アゴのっけ(笑)
犬の飼い主であれば幾度となく見ている光景だと思う。
うちの先代犬のビーグル犬、プリンもたまにやってたポーズ。
でもフレブルは頭が重いせいか頻繁にやる犬種かも(笑)
うちの杏子柚子もよくやるけど、特に杏子。
お座りしていても伏せていても立っていても(笑)やり過ぎ(笑)
このアゴのっけポーズの写真、数えた事は無いけど多分3ケタはあると思う・・
同様の心当たりの飼い主さんも多いハズ(笑)
本題です。
立ったり座ったりする時や季節の変わり目に膝が痛む・・。
これは膝の使い過ぎや老化現象、今の様な梅雨時は過去の怪我が疼いたりする方も多いかと思われます。
今回はこうした膝の痛みに効果的なツボ(経絡)療法&マッサージのお話です。
膝のまわりには沢山のツボがあり、これらを刺激することで周辺の筋肉がほぐれ血行が良くなり痛みがやわらぎます。
まずは4点のツボの名。
「血海」「梁丘」「内膝眼」「外膝眼」。
場所は血海は膝の皿から斜め内側上に指3本分ほどの所。
梁丘は皿から斜め外側上に指3本分ほどの所。
内、外膝眼は皿のすぐ下両側にあるそれぞれの窪み。(図解参照)
いずれのツボも親指をあて、気持ち良い位の強さでゆっくり5~6回押圧します。
その後、そのままの指で小さく円を描く様に左右にゆっくり回転マッサージを10周づつします。
あらかじめビニール袋に入れた蒸しタオルなどでツボ周辺を温めておくと効果的です。
次回も膝の痛みについてのお話です。