先日の暖かさから一転、また元の寒さがもどった。
杏子と柚子に何か暖かい物をとショッピングモールに散歩&ショッピング。
杏子柚子は服は沢山あるので首&耳が冷えない様にとスヌードをいろいろと検討するが、何か物足りない・・
あった。
やっぱり何か付いてるほうがしっくり来る。
って案の定被りモノ(笑)
本題です。
キッチリ防寒対策してるのに、或いは暖かい部屋に居るのに何故かゾクゾク寒けが。
・・風邪の前触れでは?
風邪対策はひきはじめが肝心。
今回は風邪対策に効果のある経絡(ツボ)療法とマッサージのお話しです。
ただし、発熱している時は行わないでください。
ツボは計2ヶ所。
風府(ふうふ)、風池(ふうち)です。(図解参照)
風府は後頭部の中央のはえぎわから親指の幅分上。
ここに手をまわし、押しやすい指でゆっくり2分程押圧、その後そのままの指で小さく円を描く様に回転マッサージを1分程します。
次に風池。
場所は風府から親指の幅分下、更に同幅分外側。
ここも両手をまわし、軽く上を向いて押しやすい指を当てて首の中央に向かってまずは5秒押し続けます。
離して5秒待ち、再度5秒。
これを5回~10回位繰り返した後、風府同様に回転マッサージを1分程行って下さい。
補足として、図解下部の「風門」は東洋医学では「邪気の侵入口」と言われています。
冷やさぬよう、就寝時もネックウォーマー等をするのも風邪予防になるでしょう。