今年もお盆が終わった。
母の眠る墓までは自宅から片道150㎞。
ほとんどの行程を高速道路で片道2~3時間かけて行くことになるので墓参りは年に二回程・・
墓がもっと遠い人から言わせれば笑われてしまう距離かも知れないので、遅れ馳せ親孝行としてもう少しお参りを増やそう。
杏子&柚子だが、ここに大好きだったババが居るのを知ってる様で、クンクン嗅ぎまわる(笑)
ババにお尻を向けて失礼かもだけど(笑)、今年も杏子&柚子が大好きだったババと一緒に写真撮っておこうか。
本題です(笑)
原因はパソコン、ストレス、仕事時の姿勢と様々ですが、今回は肩こりで悩む方に有効な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。
原理としては何らかのきっかけで頚、肩周辺の筋肉が緊張し周辺だうっ血が起こり血液中に「乳酸」などの疲労物質がたまって神経を刺激するのが肩こりです。
まずは天柱(てんちゅう)。
ツボの場所は頚の後の真ん中にあるくぼみ(うなじ)の両側にある太い筋肉の指1本外側。
次に風池(ふうち)。
ツボの場所は耳の後にある骨の出っ張り下端とうなじのくぼみを結んだ線上の中間。
それぞれのツボに押し易い指頭をあて、ゆっくり押圧を5~6回繰り返したら小さな円を描く様にマッサージをゆっくり5~6回。
風池、天柱を左右4本の指を使って行うと効果的です。
押圧&マッサージ時間は4~5分を目安に。
頭痛のツボと重複しますが、効果を得る為には習慣化して行う事が大切です。
次回も肩こり関連のお話です。